途中で、ステーキのどんを発見。若いころはよくお世話になったのですが、ここ数年はご無沙汰だったので、懐かしくなり入ってみることにしました。
社会人になりたてでお金がないころに、安くお肉が食べられるのでよく通ったものですが、久しぶりに入ったどんは、かなり変わっていました。あのころ、ミリオンステーキという安いセットがあり、セットメニューのサラダのドレッシングはおいしいし、コーンスープは量がたっぷりでおいしく、さらにコーヒーが深煎りでこれまたおいしい。特にコーヒーは、他のコーヒー専門店に行ってもなかなか巡りあえない個性的な味で、私の周りでこの店を知っている者はみんな気に入っていました。
しかし、そのメニューは全てなくなっていました。かろうじてサラダとスープはサイドメニューとして別にあるようでしたが、メニュー全体が普通のファミレスのような感じになっていて、ちょっと悲しかった。コーヒーも、今はやりのコーヒーマシンを使ったドリンクバーになっていて、あの個性的な味はなくなっていました。確か成型肉がどうとかいう問題があったというのはニュースで聞いていましたが、あのころ通っていた人間はみんなそんなことはわかった上で注文していたと思います。だって値段は安いし、第一、肉の味自体違ったんだから。でも肉が安く食べられるのは金のない若い者にはありがたい、ということでみんな通っていたのです。
おなかは膨れましたがちょっと悲しい気持ちでどんを出て、イトーヨーカドーに向かいました。予定のものを買って、ついでにと食料品売り場に入りました。がちょっとびっくり。思っていたより安いですね。私の家の近く、特に最寄り駅の周りには店自体が少ないので、なかなか安い店がないのです。よって仕方なく、肉や魚はこのスーパーで、野菜はこっちの、果物はあっちの店で、と苦労して節約生活を送っているのですが、それらのほぼ全てにおいてヨーカドーの方が安かった。例外は果物ぐらいでした。プライベートブランドなど、ニュースなどではよく見かけましたが、巨大スーパーはほんとにがんばっているんですね。思わず予定外に買い込んでしまいました。
ヨーカドーは家からちょっと遠いのですが、これからはなるべく利用しようと思いながら店を出ました。ちょっと悲しい気持ちの後にうれしい発見があって、まあ、いってこいかな、と考えながら帰路につきました。