2009年04月11日

TBSニュースバード 2009年度 新キャスターのプロフィール

TBSニュースバードはCSのニュース専門チャンネルですが、出演している10人の女子アナ・キャスターのうち6人が、この4月から入れ替わりました。どんな方々なのか、ちょっと調べてみました。

氏名 生年月日 前職 出身校 出身地
黒塚まや
(くろつかまや)
1980年9月14日 UTYテレビ山梨 法政大学 神奈川県横浜市
笹岡樹里
(ささおかじゅり)
1984年3月26日 JRT四国放送 成城大学法学部 高知県
高橋万里恵
(たかはしまりえ)
1983年10月4日 MyRepo.TV、
BSフジNEWS
成蹊学園 東京都世田谷区
竹内久乃
(たけうちひさの)
1982年12月1日 YBC山形放送 聖心女子大学 北海道札幌市
田中美都子
(たなかみつこ)
1982年5月9日 ウェザーニューズ、
CanCam.TV
京都大学薬学部大学院 三重県
松澤千晶
(まつざわちあき)
1985年1月28日 日経CNBC、
Oha!4 JD
日本大学芸術学部 東京都

この局のキャスターは、元地方局の女子アナという方が多いのですが、今回の新人さんは興味深いキャリアの持ち主が何人かいます。
田中美都子さんは、京都大学薬学部の大学院という理系の最高学府を卒業して一般企業に就職する一方、CanCam.TVのレポーターとして活動していたようですが、その後ウェザーニューズに移り中部エリアの天気予報を担当し、現職に至るという経歴の持ち主。
また、松澤千晶さんは、日芸在学中に日テレ朝4時からの「Oha!4 NEWS LIVE」の女子大生レポーターOha!4 JDとして活躍した後、日経CNBCに出演、ここでも個性を発揮して人気を博し、4月からニュースバードに移籍しました。

さて、この3月でニュースバードを去った女子アナは以下の6人です:
大村絵美、小川亜希子、杉浦舞、曽根純恵、滝本沙奈、松井陽子
曽根純恵さんは日経CNBCでキャスターを務めています。また、ニュースバードのキャスターは現役、OGともCMA(クリテイティブ・メディア・エージェンシー)という事務所に所属していることが多いのですが、滝本沙奈さんはこの4月からCMAも退社しているようです。

私は平日に在宅しているときはNHK BSかニュースバードをつけっぱなしにしていることが多く、ニュースバードのキャスターの皆さんにはいつのまにか親近感を覚えていることが多いので、4月になって顔ぶれがガラっと変わってしまうと、何か寂しいものがあるのですが、新しい6人も個性的な方ばかりのようですので、活躍を楽しみにしたいと思います。 それよりも何よりも、ニュースバードの一番の問題は、画質が悪すぎること。ビットレート低すぎでしょう。地デジから切り替えると、目まいがしそうです。何とかしてください。

ニュースのミューズたち (AERA Mook) (AERA Mook)ニュースのミューズたち (AERA Mook) (AERA Mook)

人気女子アナ公式ファイル Talented Girls Intelligence あいこ日和―皆藤愛子初写真集 セント・フォースPresents「SEASONS」BOX [DVD] みかんのじかん 杉崎美香1114days

by G-Tools





posted by beverlyglen2190 at 17:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。