2009年04月30日

生キャラメルを自宅で簡単に作れる! 電子レンジでOK! レシピつき!

生キャラメルは田中義剛さん率いる花畑牧場のものが大人気となり、いまだになかなか入手困難なようです。生キャラメルは決して花畑牧場だけの専売特許ではなく、北海道に行けばいろいろなブランドの生キャラメルを買うことができます。さらに、田中義剛さん自身、テレビで生キャラメルの作り方・レシピをいろいろな番組で明らかにしており、家庭でも作ることができるようです。ただし、焦がさないように40分間かき混ぜ続ける、など、必ずしも簡単ではないようです。そんなときにお勧めなのが、タカラトミーから発売された調理玩具「生キャラメルポット」です。
生キャラメルポット生キャラメルポット

タカラトミー 2009-04-30
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鍋を火にかけ長時間かき混ぜる代わりに、この生キャラメルポットに材料を入れて電子レンジで温め、取り出したら上部のふたを回して中身をかき混ぜる。これを何回か繰り返すと生キャラメルクリームができるので、これを冷蔵庫で冷やすと、生キャラメルの出来上がり。これなら簡単にできますね。1回当たりの材料費も100円程度でできるそうですから、楽しくできて、お金も掛からないとなれば、いいことづくめです。

電子レンジで暖めるのは合計7分程度。材料はザラメ、生クリーム、牛乳だけということで、手に入れやすいもののみで簡単にできるようです。ポット自体も日本製ということで、安心ですね。

本家の花畑牧場の生キャラメルは、最近マンゴー味などいろいろなフレーバーのキャラメルを売り出していますが、生キャラメルポットでも、オリジナルな味や香りのものを作ることができるそうで、そのレシピが書かれたマニュアルも付属しているそうです。お子さんのいる家庭などではひっぱりだことなるのではないでしょうか。




posted by beverlyglen2190 at 17:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。